Apple User Group Meeting in Osaka

AUGM 大阪 March 2023 を開催しました

3月初旬の暖かさを感じる2023年3月4日(土),大阪梅田駅前のAP大阪茶屋町をお借りして「AUGM 大阪 March 2023」を開催しました.今回は3年ぶりの対面開催で,新型コロナウイルス感染症拡大に伴う様々な規制事項もほぼ終了されるタイミングでの開催となりました.

会場には,79名の参加者にお集まりいただきました.また,5社のベンダーさんにご出展いただき,1社の協賛を得てのイベント開催となりました.

発表順にご登壇者をご紹介させていただきます.トップはいつものようにベルキン株式会社さん,「ベルキン製品紹介」と題して自社製品の品質の高さなどをPRしていただきました.また,来場者全員にUSB充電ケーブルをプレゼントいただき,じゃんけん大会にも多数の景品をご提供いただきました.

2番手は大阪が誇るものづくりの会社,ティ・アール・エイ株式会社さんの「軟骨伝導」のお話.奈良県立医科大学学長の細井裕司先生が発見された「軟骨伝導聴覚」を応用した軟骨伝導イヤホン「Otocarti」の開発秘話を熱く語っていただきました.

軟骨伝導経路の図解

続いては有限会社ギルドデザインさんの「iPhone14 Pro/14 Pro Max用とApple Watch Ultra用のジュラルミン削り出しバンパーのご紹介」のお話.ギルドデザインさんがスマホのバンパーを製造するようになった経緯や,新しいiPhoneの飛び出したカメラの保護に苦労されたお話等々,興味深いお話でした.いつものようにギルドデザインさんのブースには人だかりが出来ていました.

休憩を挟んでのご登壇は,大阪のデジタル関連製品総合商社であるエレコム株式会社さんの「アップル製品向け情報」のお時間.コンシューマ向けの製品からビジネス向け製品,更には直営店も持つエレコムさんの強みを語っていただきました.今回の人気はApple Pencilで様々な書き心地を実現するペン先でした.

続いては,コーレル株式会社さんの「Parallels Desktop 18 for Mac 最新情報+α」のお話.Parallels Desktop 18Microsoft のサポートページで「Parallels Desktop バージョン 18 は、Apple M1 および M2 コンピューター上のプラットフォーム上の仮想環境で ArmバージョンのWindows 11 ProとWindows 11 Enterpriseを実行するための承認されたソリューションです」と発表され,Microsoft からのお墨付きをいただいようです.そのお話やコーレルさんが取り扱われている幅広いソフトのご紹介をいただきました.

続いては,AUGM大阪実行委員会から「この3年間なにしてた?」と題するトークコーナーを6名のパネリスト(画像右から,佐藤リッチマンさん(AppleCLIP),芝さん(TAC),Taijiさん(電器屋Walker),Haluさん(ワンボタンの声),HiroIwaoさん(TAC),大道(実行委員会代表))で開催しました.自宅に籠もっている間に起こった生活の変化など,それぞれの個性を愛でた楽しいお話でした.

再び休憩を挟んで,メインコンテンツである IT ジャーナリスト野々下裕子 さんと 大阪電気通信大学 魚井先生 による「CES 2023報告 とその後のテックイベントを追う」と題したトークショー.CES 2023 からの情報はもちろんのこと,その後に各地で行われたテックイベントも野々下さんの取材による詳細な解説でイベントに行った気になる素晴らしいお話でした.

トリの発表は今回もアドビさんにお願いしました.「iPhoneでもiPadでも使える、超☆便利な無料ツール一挙紹介!」と題して,高価だとか維持費用がかかると言われるアドビ製品ですが,無料で使える便利なツールもたくさんあり,その使い方を解説していただきました.また,じゃんけん大会には超レア物である, Photoshop 30周年に作成された Photoshopかるた などをご提供いただきました.

その後はAUGM大阪の定番メニュー「ユーザーグループ紹介」「勝手にGenius」「じゃんけん大会」を3年ぶりに開催,こちらも大盛り上がりで楽しい時間を過ごさせていただきました.

本会の後は,これも3年ぶりの懇親会.今回は同じ会場の別部屋をお借りし,ケータリングを手配しての開催でした.感染症の拡大防止もあり食材をカップで個包装してもらって提供していただきました.

懇親会では第2回のじゃんけん大会を実施しましたが,このじゃんけん大会が驚くくらいの盛り上がりになりました.これはきっとこの3年間の鬱憤を皆さんが発散させたのだと感じています(笑)

結果的には大盛会となった今回の「AUGM 大阪 March 2023」ですが,2020年1月に大阪工業大学 梅田キャンパスで実施した「AUGM 大阪 January 2020」以来,約3年間の空白を経ての開催であり,参加者が戻って来てくれるのかとても不安な中での開催でした.その不安もつかの間,参加者募集に使ったconnpassには,募集を始めるとたくさんの方々に参加登録していただき安心しました.これは対面で開催しない期間はYouTubeチャンネルにてオンライン開催していたことが,皆さんの記憶からAUGM大阪が消えないことに役立ったのかと思っています.

楽しい時間を共有した参加者の皆様,そしてご出展・ご協賛いただいたベンダーの皆様,ご登壇いただいた皆様にこの場を借りてお礼申し上げます.ありがとうございました.

次回の開催はWWDCが終わった夏頃を予定しております.今回同様,AUGM大阪をよろしくお願いします.

コメントを残す

WordPress.com Blog.

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう