Apple User Group Meeting in Osaka

AUGM 大阪 November 2023 を開催しました

朝夕の冷え込みが身にしみるの2023年11月11日(土),大阪梅田駅前の貸し会議室「AP大阪梅田東」をお借りして開催しました.

会場には,66名の参加者にお集まりいただき,7社のベンダーのご出展及び1組のゲストのご登壇並びに1社の協賛を得てのイベント開催となりました.皆さん,ありがとうございました!

発表順にご登壇者をご紹介させていただきます.トップは コーレル株式会社 さん,intel Mac でも Apple シリコン搭載の Mac でも Windows を実行できる「Parallels Desktop 19 for Mac」のお話をしていただきました.仮想環境にありがちなトラブルシューティングのお話はとても参考になりました.

2番手は久しぶりに大阪に来ていただいた トリニティ株式会社 さんの「iPhone 15シリーズおすすめアクセサリー」のお話.いつもオシャレなアクセサリーを世に送り出されてます.会場では,代表取締役の星川さん(通称:ほっしー)から広報のぴんくさんにAUGM担当の引き継ぎが行われました.

3番手はデンマークからやってきたゲーミングギアブランド,SteelSeriesさんは「For Glory」と題したお話です.eスポーツで勝利を目指すための最先端テクノロジーをご紹介いただきました.高性能なマイクなどを取り扱っており,ゲーム用品なら何でも揃うメーカーさんです.

休憩を挟んでのご登壇は,こちらも久しぶりに大阪へ来ていただきました.フォーカルポイント株式会社 さん.「フォーカルポイントとApple製品について」と題してお話いただきました.骨伝導イヤホンのお話や,最近,取り扱いを始められた UGREEN ブランドアクセサリも魅力的でした.

京都のモノづくり魂,Human Natures さんの有本さんは「MagSafe磁石の新しいカタチ 〜スマホケースの新しい選び方〜」と題したお話.beak mag 開発の際に各メーカーが出している MafSagfe ケースの磁力の強さを徹底調査したお話がとても面白かったです.

高い品質の周辺機器を世に送り出す StarTech.com さんのお話は「Hard to find made easy」でした.業務用だけでなく,コンシューマ向けにも信頼性の高い周辺機器をリリースされています.価格は高いがセキュリティも高いと感じました.

再び休憩を挟んではAUGM大阪のメインコンテンツである 大阪電気通信大学 魚井先生 による「iPhone, AppleWatch,そして M3… そこにあいはあるんか〜?」と題したお話でした.M3 シリーズをはじめとした新製品群について,先生の鋭い視点からの切り込んだ興味深いお話でした.

ベンダー,ゲストのトリは アドビ株式会社 さんの「生成AIで大進化、Creative Cloud最新情報」と題したお話でした.Photoshop などを使っている方には当たり前になってきた生成AIをについて,優しく解説してしていただきました.

ベンダーさん・ゲストのお時間のあとは,ユーザーグループの紹介です.今回は「MUGNET」「天王寺アップルクラブ(TAC)」からPRいただきました.

続いてはAUGM大阪の名物コーナー「勝手にGenius」を行いました.Apple 関連の数点の質問が出されましたが,ご登壇の方が適切な回答を導き出していました.

最後はいつもようにジャンケン大会,ベンダーさんからはオリジナルの販促グッツ等を提供いただき,争奪戦が繰り広げられました.また,今回も魚井先生 のコレクションから様々なAppleグッズも提供いただき,これも白熱した争奪戦が繰り広げられました.

本会が終わってからは会場近くのお店で懇親会を実施しました.懇親会にも32名に方が集まり,Apple談義やこれからのビジネスについてなどなど,熱く語りました.

今回も大盛会となった「AUGM 大阪 November 2023」で楽しい時間を共有した参加者の皆様,出展いただいたベンダーの皆様,ご登壇いただいた皆様,そしてご協賛いただきました「バード電子」さんにこの場を借りてお礼申し上げます.ありがとうございました.

次回の開催は新しい年明け CES 後を予定しております.次回も,AUGM大阪をよろしくお願いします.

“AUGM 大阪 November 2023 を開催しました”. への1件のコメント

  1. […] AUGM 大阪 November 2023 を開催しました […]

    いいね

コメントを残す

WordPress.com Blog.

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう